Viola

岡大オケヴィオラパートです。現在、約10人で活動しています。

ヴィオラとは、チェロより小さくヴァイオリンより大きい、弦楽器の中音部を担当している楽器です。

ヴィオラの音域は人間の声に最も近いと言われており、ソロ楽器としても魅力を発揮します。

甘く優しく、時に力強いその音はヴィオラにしか出せません。もしオケにヴィオラがいなければ、全体の響きは非常に貧しいものになってしまいます。 ヴィオラの深みのある音色は、オケにとってなくてはならないものなのです。

私たちヴィオラパートは、ヴァイオリンでは物足りない、メジャーよりニッチを好む、そんな変態の集まりです。 「第3ヴァイオリンかな?」「ヴィオラ? 床に置いて演奏するでっかいやつだよね」といった人々の勘違いを正し、ヴィオラの魅力を伝えるため、 初心者も経験者も日々練習に励んでいます。

ヴィオラを弾いている、という珍しさから一目置かれることもしばしば。私たちはヴィオリストであることを誇りに思っています。

低弦と一緒に響きを支えたり、メロディーラインを弾いたり、いいとこ取りのヴィオラに是非注目してみてください。

岡山大学交響楽団・岡大オケ・オフィシャルホームページ

OKAYAMA UNIV. SYMPHONY ORCHESTRA OFFICIAL HOMEPAGE

0コメント

  • 1000 / 1000