NEWS

Twitter

投稿記事一覧

岡山大学交響楽団のすべての投稿記事を新着順で見ることができます。

平成31年度OB会費を納入して下さっているOB様方へ。
先日令和元年11/14に発送したOB通信の中の振込用紙の件です。
既に平成31年度OB会費を納入して下さっている方は、中に入っている令和元年度のOB会費納入の振り込み用紙を破棄して下さい。
今回、現役の発送作業中の手違いで、納入済みのOB様方の封筒の中に振り込みを入れてしまいました。誠に申し訳ございません。
お手数をお掛けして申し訳ありません。今後はこの様なことが無いように努めます。
現役OB会事務局長   萱原猛
金曜日~月曜日にかけて、4日間の強化練習を行いました!!
強化練習では岡大オケの常任指揮者である保科先生にご指導して頂きます😄
メインのチャイコフスキー交響曲第5番、サブのレ・プレリュードを中心に練習しました😋
定期演奏会まであと1ヶ月…!!!
※1番下はみんなで保科先生をお見送りする写真です。

10月26日㈯にミュージックフェスティバルの出演と秋のアンサンブル大会を行いました!

ミュージックフェスティバルでは、宣伝演奏でビオラ4重奏をし、金光ホールで交響詩「フィンランディア」を演奏しました😆

ハードなスケジュールではありましたが、その後は秋のアンサンブル大会でした!
装飾テーマはお寿司屋さんのようです(笑)
有志によるアンサンブルと各回生によるオーケストラを演奏・鑑賞しました😁
今回は初めて『全員オケ』が企画され、部員全員で「マイスタージンガー」をしました!楽しかったです😄😄

日も短くなり、もうすっかり秋ですね🍁🎃

私はおいもを食べたいです🍠🍠🍠



最高気温25度の本日、

定期演奏会に向けた強化練習を行いました!


1回生にとっては、

この定期演奏会が初舞台となります☺️😱✊



残り約2ヶ月、

最高の状態で本番に臨めるように頑張っていきましょう!!

2019にご来場いただき、誠にありがとうございました。

当日は1085人の方々に演奏を聴いていただくことができました。


次回は冬の定期演奏会です。


第66回定期演奏会

日時:2019年12月7日(土)

開場 / 17:30 開演 / 18:30

会場:岡山シンフォニーホール

指揮:保科 洋 ・ 秋山 隆 

曲目:

Pyotr Ilyich Tchaikovsky ( 1840 - 1893 )

   ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調

  他 2曲


今後とも、岡山大学交響楽団をよろしくお願いいたします。

*各大学入学式でビラ配りを行います!

 毎年入学式で,新入生は【ビラの嵐】という洗礼をうけます。 とにかく,たくさんのビラをもらうことになります...オケのビラを見つけたらそれはとてもラッキーな事なので,ぜひ見学に来てみて下さいね!!


*4月2日(火)岡山大学入学式で祝典演奏を行います!

 岡山大学交響楽団は毎年,岡山大学入学式の祝典演奏を担当しています。演奏する曲「祝典曲」は保科先生が岡大の学生歌をもとにオーケストラアレンジされたものです。その他にも入学式ではサプライズがあるかも!? ぜひお楽しみに!

 また、当日18時より、新BOX棟2Fホールにて、イベントを予定しております。お楽しみに!


*2回の新歓コンサートを開催します!

 岡山大学交響楽団では,2回の「新入生歓迎コンサート」を開催予定です!!詳しくは新歓コンサートをご覧頂ければと思います。毎年,多くの方に演奏を聴きにきて頂いています。少ない練習時間の中での演奏会なので,至らない点は多いかと思いますが,団員一同,新入生の皆さんに楽しんで頂くべく,工夫を凝らしたプログラムを準備しております。楽器体験などの時間も設けているので,お誘い合わせの上,ぜひ遊びにきて下さい。


*4月20日(土)13:30~春のアンサンブル大会を行います!(新ボックス 2F)

 普段の演奏とはひと味違う、少人数編成での合奏大会です。十人十色な各グループの演奏に、乞うご期待!


*4月26日(金)18:30~【ざつおん】という名の歓迎会を行います!

 岡大オケには【ざつおん】という名の歓迎会があります。これまた変な名前がついていますが...会場は新BOX棟2Fのホールです。どんな,内容なのかは,来てみてのお楽しみ♪ 歓迎会の前には先輩が夕食に連れて行ってくれるので,新入生はお腹いっぱいおごってもらいましょう!! 楽しい歓迎会を企画しているので,皆さんのお越しをおまちしています。 ※雑音では自己紹介やプルトの決定などを行うので,なるべく参加するようにして下さい。もちろん参加できなくても入団はできます。


*学館コンサート

 日時:2019年4月10日(水)

    開演/14:30~

 会場:岡山大学 学生会館 1Fホール


*ホールコンサート

日時:2019年4月13日(土)

    開演/16:00~

 会場:岡山大学 新Box棟 2Fホール

 打楽器パートは、現在4年生2人、3年生1人、2年生2人の5人で活動しています。練習は週2回で、月曜日と火曜日の夜に行っています。私たちはとにかく仲が良く、岡大オケ1平和なパートであることを全パート員が自負しています。(笑)

 打楽器は地鳴りがするような低い音から、突き抜けるような高い音まで、多様な音を奏でることができます。その利点から、例えばティンパニやバスドラは低音を増強させたり、シンバルは曲全体の華やかさを引き立たせたりすることができるのです!

 オーケストラにおける打楽器は、まさに料理でいうスパイス的な役割といえますね!

 私たちと一緒に音楽を楽しんでみませんか??

 

 打楽器や音楽自体が未経験の人、他大生、下宿生、通い生、誰でも大歓迎です!

 少しでも興味を持ってくれた人は、まずは是非是非見学に来てください!

 パート員一同お待ちしております~!!


Trombone(大募集中!!)

トロンボーンパートです!

私たちは現在4回生2人、2回生2人の計4人で活動しています。 普段はまとまりがなく自由な人たちばかりですがとっても仲良しでパート練習は和気藹々としています♪

オーケストラのトロンボーンパートは基本3管で編成されており、だいたいテナーバストロンボーン2管、バストロンボーン1管となってます!

ベートーヴェン等の古典派音楽になるとアルトトロンボーンを使うこともあります。

テナー、バス共に新入部員募集中です!

普段の練習は、チューバと一緒に「トロチューパート」として5人で練習を行っています。パートは週2回、木曜日と土曜日に行っています。

新入生の方は是非練習や新歓イベントの時にトロンボーンかチューバを持ってる人に気軽に声をかけてくださいね!

※写真は3月にトロチューパートみんなで金比羅山に行った時の写真です!

Tuba

チューバパートです!チューバパートは現在1名で活動しています!

なんや、寂しいパートやな……と思われそうですが、岡大オケではトロンボーンパートと合同で「トロチューパート」として練習をするため、ひとりぼっち……ということはございません!!

 ~交響楽のチューバについてご紹介します~

①基本的にチューバ奏者は一曲に一人です

②トロンボーンと共に演奏することが多いです

③ソロ楽器として扱われることがあります

 (ムソルグスキー「展覧会の絵」のビドロ)

…などの特徴があります。

ただ、個人の技術が直に反映される交響楽のチューバは非常にやりがいのあるのではないかと個人的には思います!

どちらかと言えば楽器紹介になりましたが、以上パート紹介でした!

もし、興味を持たれた方は是非遊びに来てください!!

全身全霊をもってお相手いたします!

こんにちは!ホルンパートです!

現在、私たちは4回生3人、3回生2人、2回生1人の6人で活動しています。

個性豊かなメンバーで、いつも仲良く練習しています。

みなさん、ホルンという楽器は、ご存知ですか??

金管楽器の仲間で、管がクルクルと巻かれており、よく「カタツムリ」みたいな形といわれます。

ホルンの魅力は何といっても表現力の豊かさです。

時には勇ましく、時には優しく、一本の楽器で多彩な音色を出すことができます。

そのため、木管にも弦にも合わせやすく、オーケストラの中で幅広く活躍することができます!

少しでもホルンに興味を持った方は、いつでも遊びに来てください!パート員一同、新しい仲間と出会えることを楽しみにしています。

 トランペットパートは現在6人で仲良く活動しています。

個性豊かなメンバーですが団結力はオケでもピカイチ!?笑

 よく「吹奏楽とどこが違うの?」と言われますが…

 ①1人1パート

 (一人一人が曲の中でとても重要な役割を果たしているので、自分が必要とされていると思える瞬間がきっとあります!)

 ②ここぞという時に大活躍

 (トランペットは管楽器の花形!ここ一番という時に登場し、美味しいところを持って行っちゃいます!オケの盛り上げ役^^!)

 ③メロディーだけじゃない

 (オーケストラでは、メロディーはもちろんのこと、打楽器と一緒にリズム隊になったり、他の楽器とハーモニーを作って盛り上げたり...と様々な役割を果たします!)

そんな私たちトランペットパートは、只今パート員募集中!

いつでも見学に来てくださいね!!

あなたの入部を心待ちにしています*(^^)*

★現在のファゴットパート

 岡大オケファゴットパートは現在、4回生1人、3回生2人の計3人で活動しています。

 笑いが絶えず和気あいあいとしたパートですが、やるときはやりますよ(˘ω˘ )!!

★ファゴットについて

 ファゴットはバスーンとも呼ばれる、中低音が鳴らせる木管楽器です。オーボエと同様に二枚の葦の茎を用いた「リード」を振動させて音を出します。

 音域やアーティキュレーションによって、さまざまなキャラクター性を見せるそのユニークさが買われ、オケではソロやメロディを担当することも多いです!

 また、岡大オケはコントラファゴットも有しております。これは普通のファゴットの1オクターブ分低く、低音でくっきりとしたサウンドが必要な時に用いられます。

★初心者、大学で違う楽器を始めようとお考えの方、もちろん経験者、大歓迎です!

 私たちと一緒にこのユニークな楽器を通してオケを楽しみませんか?

 是非一度BOXに遊びに来てください(*´︶`*)